ホーム »iphone8からiphone11への乗り換えの記録

iphone8からiphone11への乗り換えの記録

iPhone8からiPhone11に乗り換えました。

いろいろあったのですが、この記事にまとめて書きます。

1.パスコードを忘れる
2.移行作業
3.iPhone8の売却

まず、iphone8でパスコードを変更してしまい、しかもそのパスコードを忘れたため、iphone8が使えなくなってしまいました。これはやばい・・・と思って、知人の教えてくれた、アップルのサポートにとりあえず電話。事前に、調べていたとおり、やはり初期化するしかないそう。電話しながらオンラインでアップルの人からやり方を教えてもらいました。ただ、バックアップを半年前くらいに私はとっていたようで、写真、アドレス帳、は復旧できました。私以外にもなったことある人何人かいて、わりとありがちみたいです。パスコードは忘れないようにしましょう。

iPhone11は、11月くらいに入手していたのですが、ややあって3か月くらい箱も開けていませんでした。移行がめんどくさそうだな…というのが理由の一つです。私は、端末増設というやつでICカード差し替えるだけですぐ使える、というものでしたが、なんかアクティベーションとやらが意味が分かんなくて。箱に入ってたauからの説明書にもやり方書いてあったのですが、めんどくさそうと思ってなかなか移行できなかったんです。

でも、100均でiPhone11用のケースと保護ガラスが手に入ったので、やっとやろう!という気になりました。そして、ネットで調べたiPhone同士を近づけるだけで移行できる、という方法をやってみました。結果。
成功~~。一番気にしていた、aupayやaubook、音楽なんかも移行できていました。ただ、LINEやSUICAは個別に設定しないとでした。ただ、今回の場合、端末の初期化をしてたからスムーズにできたのかもしれません。

そして、iPhone8のほうは売ることに。メルカリとかで売ろうかとも思っていましたが、やはりちょっと怖いので店頭で売れるところにしました。ネット買取もたくさんあったのですが、直接お店で現金手渡ししてもらえるところを選びました。大手のゲオは買取金額が低かったので、大黒屋さんに売ろうと思ったのですが、なんと休業日。(それくらい調べとけよ自分…)で、ほぼ向かいにあったおたからやさんに持ち込みました。結果。

iPhone8(64GB、SIMロック解除済み、au、ゴールド)・・・ 16,000円
iPhoneSE(32GB、ゴールド、SIMフリー)・・・3,000円

大黒屋さんのHPにはSIMロック解除済みは3万円以上、と書いてあったのでかなり悩みました。でも、ネットの情報はけっこうあてにならないと言われていたし、査定してくれた人に合計2万円でどうですか??と強くいったところ、いい人で2万で売れました。これ以上、iPhone売却で時間を使うのもいやだったので、思っていたよりかなり低価格にはなってしまいましたが、まあいいや、って感じです。

以上、未来の自分への覚書でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
タグ検索

動画 Perfume MMD 中田ヤスタカ モーショントレス アフィリエイト パソコン 鏡音レン MikuMikuDance mikumikudance ipodtouch 初音ミク 90年代 鏡音リン 料理 スマホ 今田耕司 イマヒガチルドレン iphone コミュニケーション 宝石の雨 JPNツアー モーショントレース gmail レシピ マンガ アクセス数 

検索フォーム
リンク
最新コメント
counter