FC2ブログ
 
ホーム »【fc2ブログ】モバイルからのアクセス解析と広告を消す方法

【fc2ブログ】モバイルからのアクセス解析と広告を消す方法

4月から導入している、Googleアナリティクスですが…。あまりにもモバイルからのアクセスが少ないと感じました。2%とかなんです。そこで、ネットで色々調べてみたところ、fc2ブログではパソコン、スマホ、携帯の3つのテンプレートのHTMLにGoogleアナリティクスのトラッキングコードを貼り付けなければ正確な解析はできない、ということが分かりました。

貼り付ける手順はコチラ→【mį】GoogleAnalytics で FC2ブログ解析 スマホサイトにも対応

私のブログの2%のモバイルのアクセスは、スマホからパソコン用の画面でみたやつかな~と思っています。それから、アクセス数をもっと伸ばすため、設定を色々変更しておきました。

一番、効果があると思われるのが無料のfc2ブログでも、広告をできるだけ表示させないようにする。

というものです。スマホ表示で邪魔なオーバーレイ広告(スクロールするやつです)は、簡単に消せます。また、記事下に出てくる公告も、設定から消すことができます。

詳しいやり方はコチラ→FC2ブログの広告を非表示にする,消す設定方法。広告の消し方自体は簡単

それから、スマホのテンプレートを変えたので、カウンターを設置しなおしたり、ホーム画面の表示記事数を5→10記事に変更しておきました。前のテンプレートは、デザインは気に入っていたのですが、記事タイトルが一部しか表示されなかったり、アイキャッチ画像をいちいち読み込まなきゃだったので。スマホから見る人は、データ容量気にして、画像の多い重たいサイトはあんまりみたくないんじゃないかな、という憶測からです。

Googleアナリティクスですが、だんだん使い方が分かってきました。で、私はここのブログに設置しているカウンターのアクセス数を、すごく気にしているのですが、そこまでカウンターの桁数にこだわらなくてもいいかな、と思います。ただ、カウンターのアクセス数とGoogleアナリティクスのアクセス数がそこまで食い違うことも無いので、今日はこれくらいか、って軽く確認できるのがいいですね。

ちなみにここのブログのカウンターは、二重カウントしない、自分のアクセスはいれない設定にしています。なので、そこそこ信頼できる数じゃないかな。なんか、アメブロはカウンターの数値を水増ししている、というのも聞いたんで。

だから、設定しだいでアクセス数やページビューなんか変わるんだから、あまり数にこだわらない方がいいかも。ちなみに、今このブログをやっていて、一番嬉しいのがブログ拍手。けっこうクリックしてくれる人いて、励みになります。Twitterとかfacebookとかへのボタンも設置してありますが、ほぼ使われてないですね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
スポンサー
タグ検索

動画 Perfume MMD 中田ヤスタカ モーショントレス アフィリエイト パソコン 鏡音レン MikuMikuDance ipodtouch mikumikudance 初音ミク 90年代 料理 鏡音リン スマホ 今田耕司 イマヒガチルドレン コミュニケーション 宝石の雨 モーショントレース JPNツアー iphone gmail レシピ マンガ アクセス数 

検索フォーム
リンク
最新コメント
最新トラックバック
counter

jp/hgc/14cb18e4.77484cf8.14cb18e5.f3668e8d/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fsurugaya-a-too%2F14274343-1%2F&m=http!-- ■フットエリアここから(FC2 Blog 利用規約により[ad][ad2]は<%tem