FC2ブログ
 
ホーム »Googleアナリティクスのアクセス解析、使用してみた3ヶ月目

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleアナリティクスのアクセス解析、使用してみた3ヶ月目

ブログのアクセス解析を、4月ごろから始めました。
Googleアナリティクスです。定番ですね。

トラッキングコードを、ブログテンプレートのソースに貼り付けるだけで作業は完了。翌日から反映されます。もちろん、トラッキングコード張る前のデータはみれません。なので私も、ここ約3ヶ月の動向しか分からないです。

無料!で高機能、広告一切無しなのでおすすめです。
fc2ブログにも無料のアクセス解析はありますが、小さい広告が入ります。その上、あまり情報が少なそうというのが気になったので、Googleアナリティクスに決めました。

導入方法の詳しい解説は、コチラのページを参考に→
【今さら聞けない】Googleアナリティクスとは?導入手順から使い方まで5分で理解!

ただ、高機能なだけに見方が難しい!初めて二ヶ月、まだ使いこなせていません。あと、どんな検索ワードできているかとかはGoogleアナリティクスではわからないようです。検索ワードとかは、Search Consoleで調べられます。

まあ、どちらのツールも現実に打ちのめされ(Dreamfighter)って感じですけど。
Googleアナリティクスのほうは、ページビュー…どのページがどれくらいみられてるか、とかが一番気にしますね。後は、ユーザーのデバイス、訪問時間帯、あとは検索から何人くらいきてるかとかも分かります。

あと、ここのカウンタークリックしてもらえば分かるとおり、日のアクセスが20以下のブログなので、アクセス解析しても得られる情報が少ないです。もっと、日に3ケタとかアクセスのあるブログを運営していれば、もっとここをこうすれば・・・とかなるかもしれません。

あと、アクセスが少ないので自分がカウントされてると大きい割合になってしまうので、今日から、自分のIPアドレスを除外にしました。

コチラのページを参考に→Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法【簡単3分】

Googleアナリティクスや、SearchConsole使ったからといって、アクセスが伸びるわけではありませんが、もっとここをこうしたらいいんじゃないかとか、きてるユーザーの動向とかがわかるので、無料なので、設定はちょっと面倒ですが、ブログ運営している方には、おすすめです^^
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
タグ検索

動画 Perfume MMD 中田ヤスタカ モーショントレス アフィリエイト パソコン 鏡音レン MikuMikuDance ipodtouch mikumikudance 初音ミク 90年代 料理 鏡音リン スマホ 今田耕司 イマヒガチルドレン コミュニケーション 宝石の雨 モーショントレース JPNツアー iphone gmail レシピ マンガ アクセス数 

検索フォーム
プロフィール

kirinco

Author:kirinco
ニコニコ動画,youtube,pixivやっています。Perfumeファン♪精神疾患あり。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。