FC2ブログ
 
ホーム »モーショントレースにおける全ての親ボーンの削除

モーショントレースにおける全ての親ボーンの削除

全ての親ボーン、流し込み動画とか作るときに便利ですね。

しかしね、モーショントレースするときには邪魔でしかないのですよ!何故なら、センター位置バイアス付加との併用ができないからです。モーショントレースするときには、同じような振りがでてきたらモーションをコピペすると思います。このときにセンター一位置バイアス付加を使って、正しい位置に戻してあげる作業が必要です。全ての親ボーンがあると、これができない。
私はいままでPerfumeのモーショントレースしかしたことがないのですが、私は一人分のモーションができあがったらそれをベースに2人目、3人目、と使いまわすのですが、この作業でセンター位置バイアス付加を多用します。

で、ネットで調べたら全ての親ボーンを、PMDエディタで削除できることがわかりました。で、トレースするモデルは全ての親ボーンを削除していたのですが・・・。なんと足IKにも全親が入っているモデルが!たんにPMDエディタで足IKの全親ボーン削除しただけだと、足IKが挙動がおかしい。これ、コチラのサイトで解決しました→足IK親の意味がやっとわかった;

”先ずPMDeで「全親・足IK親(両足)」をボーンタブから削除。
その次に「センターと足IK(両足)」の親を「-1」に、変更します。”

これで、全ての親ボーンが外れて、センター位置バイアス付加を使っても、しっかり動かしたい位置に動くようになりました。
自分のための備忘録です。

ちなみにただいま、Perfumeのコミュニケーションのモーショントレース修正作業中です。これがもう、進まない進まない。参考動画も、Perfume本人のものは武道館初披露のときの一回だけ、あとはyoutubeでみたTVエディットのみ。想像で振付けてる部分もかなり多いし、足は滑りまくってるしでモーション配布までいけるのか?不安です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
スポンサー
タグ検索

動画 Perfume MMD 中田ヤスタカ モーショントレス アフィリエイト パソコン 鏡音レン MikuMikuDance ipodtouch mikumikudance 初音ミク 90年代 料理 鏡音リン スマホ 今田耕司 イマヒガチルドレン コミュニケーション 宝石の雨 モーショントレース JPNツアー iphone gmail レシピ マンガ アクセス数 

検索フォーム
リンク
最新コメント
最新トラックバック
counter

jp/hgc/14cb18e4.77484cf8.14cb18e5.f3668e8d/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fsurugaya-a-too%2F14274343-1%2F&m=http!-- ■フットエリアここから(FC2 Blog 利用規約により[ad][ad2]は<%tem