FC2ブログ
 
ホーム »xperia z3c(SO-02)とBIC SIMで格安スマホ始めました。

xperia z3c(SO-02)とBIC SIMで格安スマホ始めました。

タイトルのとおりです。でも、実際は6月くらいから使っているんですけど、どういう感じで契約したり購入したりしたかの覚書です。

格安スマホというのは、MVNO会社(回線業者)を選んで、対応している機種の中から好きなスマホを購入する。だけです。
私は、ガラケーとの二台持ちです。ソフトバンクで、キャリア同士無料通話というのをけっこう使うので。あと今解約すると違約金が発生する。

MVNOはたくさんありすぎて、どれを選べばいいとか検索すると沢山出てきます。自分は、月3GBでいいというので選びましたが、料金はどこの会社もそんなに料金大差ないです。自分は、店頭購入できること、有料サポートがあることから、BIC SIMの3GB/月\980データ専用プランを選びました。あと、必要かどうかびみょうだったのですが、SMS付きにしました。ビックカメラでは、自分の希望プランのSIMカードを、レジで購入するだけです。で、ここで初期設定とかやってくれるのかな?と思ったら、それも有料だそうです。でも、家に帰ってネットで調べながらやれば少し時間はかかりますが誰でもできます。初期費用として購入時に、\3,000かかります。

ビックカメラ|BICSIM→http://www.biccamera.com/bc/c/service/bicsim/


それから端末です。こだわらない人は電気屋さんの店頭で売っているSIMフリースマホでいいと思います。前はSIMフリースマホって店の隅っこで申し訳程度においてる感じでしたが、いまはけっこう力を入れて売ってる感じです。SIMフリースマホ専用の売り子さんもいます。

私は、ちょっとこだわったのでネットで新古品を買いました。本当は、iphone5cを買おうと思っていたのですが、2014年末から\10,000ほど値上がりしてしまいました。そこで、iphone以外で探していたところ、xperia z3cというSONYのandoroid機種を知り、そんなに大きくないし、国産だし、カメラも良い、値段もiphoneよりは安い、ということでamazoneでオレンジが安くなっていたので、パッと買ってしまいました。iphoneのことがあったので待ってると値上がりしてしまうと思ったためです。実際、xperia z3cも私が買った6月から2カ月で\10,000ほど値上がりしています。欲しい機種は値下がりを待っていても、在庫が無くなってしまったり、ツイッターなどで話題になったりすると値上がりするので、欲しいと思ったときに買うほうが良いと思います。

参考サイト→iPhone 5c と Xperia Z3 Compact(SO-02G) の比較

あとそれから、新古品を買うときは自分が使う予定のMVNO会社で使えるかチェックしておきましょう。docomo回線を使っている会社はdocomoの機種、もしくはSIMフリーのスマホしか使えません。ここらへんはややこしくて私も把握していません。
あとは、白ロムと書いてあるものを選んだほうが無難です。全額払ってないスマホが売りに出されていたりすると、ネットワーク利用制限といってある日突然使用不可になったりするらしいです。というか白ロムとかいてあってもネットワーク利用制限にひっかかることもあるらしい。ここのサイト(docomo)で自分のスマホがネットワーク利用制限にひっかかってないかわかります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
スポンサー
タグ検索

動画 Perfume MMD 中田ヤスタカ モーショントレス アフィリエイト パソコン 鏡音レン MikuMikuDance ipodtouch mikumikudance 初音ミク 90年代 料理 鏡音リン スマホ 今田耕司 イマヒガチルドレン コミュニケーション 宝石の雨 モーショントレース JPNツアー iphone gmail レシピ マンガ アクセス数 

検索フォーム
リンク
最新コメント
最新トラックバック
counter

jp/hgc/14cb18e4.77484cf8.14cb18e5.f3668e8d/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fsurugaya-a-too%2F14274343-1%2F&m=http!-- ■フットエリアここから(FC2 Blog 利用規約により[ad][ad2]は<%tem