FC2ブログ
 
ホーム »HDD交換記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDD交換記録。

買って二年のPCについてたHDDが壊れました。前から調子悪く、crystadiskinfoで調べると黄色の注意。PCのケースの中を掃除したりしてしのいでたのですが、MMD、ニコニコ、漫画読んでたら落ち、以来起動しなくなりました。

メッセージはAdisk error info。と出て、OSがみつからんみたいなことが書いてあります。でも、欲しいHDDを探してふるいにかけてたところだったので、まあ。今回一番手がかかったのが、AFT、非AFT問題。2011年ころのHDDは、非AFTという規格が主流。しかし、2015年現在、AFTが主流になっているのです。非AFTをのっけてたパソコンに、AFTを交換すると、OSリカバリインストールの段階でトラブルが起きるとのこと。自分のパソコンは、2011年製とはいえ、windows7 sp1だったので、大丈夫じゃないかな~~と思ったのですが、一応メーカー(マウスコンピューター)に問い合わせると、大丈夫だと思うけどダメだったら困るから非AFTにしてください。という内容のメールが返ってきました。

で、ちょうど楽天カード入会特典8000点の10日間期間限定ポイントの時期だったので、楽天で選びました。ものすごく悩んだ挙句、【Western Digital】 WD Black 3.5inch HDD 1TB SATA 7200回転 64Mキャッシュ 512セクタ(非AFT) WD1001FAES を購入。期間限定ポイントが消える前日まで迷ったのですが、非AFTで決めました。2TBも欲しかったし予算内で買えたけど、2TBもあってもバックアップとれないし管理しきれないかな・・・。と思いました。あと、音がうるさいとかが気になる、というひとがけっこういて、あるブログではせっかく買ったのにうるさいから取り外してしまった・・・という方がいたので、そうはなりたくないなーと。Western digital blackが静か、とは書かれてなかったけど、そんなにうるさい、ともかかれていなかったので、これに決めました。

あと、HDDが使えなかったあいだ、雑誌付録のUbuntuを使ってネットしたりしてました。これがけっこう便利で、うまく使えばHDDの初期エラーチェックなんかもできるようです。私はdiskutilityのセルフチェック拡張でディスクスキャンしたのですが、これだと正常としかチェック後にでなくて、端末からコマンド打ってやるともうちょっと詳しく出るみたいです。

あと、自分のパソコンはマウスコンピューターのlm-i735xなのですが、中を開けたら3.5インチベイが2個しかない・・・・・?
でかいケースだしゲーム用パソコンだからもっと拡張性があると思っていた。
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
タグ検索

動画 Perfume MMD 中田ヤスタカ モーショントレス アフィリエイト パソコン 鏡音レン MikuMikuDance ipodtouch mikumikudance 初音ミク 90年代 料理 鏡音リン スマホ 今田耕司 イマヒガチルドレン コミュニケーション 宝石の雨 モーショントレース JPNツアー iphone gmail レシピ マンガ アクセス数 

検索フォーム
プロフィール

kirinco

Author:kirinco
ニコニコ動画,youtube,pixivやっています。Perfumeファン♪精神疾患あり。

リンク
最新コメント
最新トラックバック
counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。