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【MMD】センター位置バイアス付加の小技

ただいま、昔(二年前くらい)に作ったモーションの手直しをしているのですが・・・。
すげーー大変です。もともと超初心者のころに作ったものなので、足が滑ったり、第一足が地面に接地してなかったりで、修正にものすごく時間がかかっています;;

特に、移動やターンの所を直すのが大変で、それとトレス元の動画も、初心者の癖にTV動画からなので、顔や上半身アップになってしまうとそこの動きがわからなかったりで。

でも!できれば公開したいですね。要望があれば、モーション配布なんかもしてみたいです。ものすごい荒いモーションですが・・・。

ここで、モーション修正をしてて発見したこと。

センター位置バイアス付加の簡単な使い方

私は、いままでなんと、紙とペンと電卓を使って、センター位置バイアス付加を使うたびに、移動前の数値、移動後の数値をメモり、それから電卓で誤差を計算してまたメモして入力・・・という頭の悪い&効率の悪いやりかただったのですが。

なんと、移動前の数値をまず、0になるように入力。(X=6だったら-6を入力。)いったんモデルを0の状態に戻してから、移動後の数値を入力。これだけでよかったんですねーー。いちいち計算までしてたのは何だったんだ、って感じです。

今日中に大まかなモーション終わらせたかったけど、無理そうです。

あと残っているのは、

1.3人分のモーション作る。(1人分は終了)
2.マイクを持たせる。
3.リップシンク(口パク)
4.表情つける
5.演出(一番楽しい!)

ですかね。
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