ホーム »2012年04月

新パソコンの威力で可愛い動画を造るの巻

というわけで、新パソコンでMMD動画を造ってみました。旧パソコンでは動かせなかったモデル、ステージ、MMEなどを使ってみました。ついでに動画編集ソフトのお勉強も兼ねてAviutlで編集もしてみました。こんな感じです。ひたすらLat式改変鏡音レンくんを舐めまわしてます。気をつけたのは、カメラワークで飽きないようにさせる・・・ですか。上手くいったかどうかわかりませんが。


自分めも:今回の動画作成手順

-MMD編集-
・モーション(恋はきっと急上昇☆振り付けしてみた)、モデル(Lat式改変鏡音レン作者様ページ)、ステージ(天球儀、星空2)アクセサリを借りる。天球儀ステージは、テクスチャ画像をペイントソフトで色替え。
MMD上でカメラワークを付けつつ、表情や、モーションを手入れする。このモーションではLat式改変レンは腕周りに少し修正が必要でした。表情はほとんどいじってません。
・MMEで使いたいエフェクト使用。今回は、Diffusionフィルタ、動画後半でKiraKiraエフェクトを使いました。
・何度も再生チェックして大丈夫!ならAvi出力。

-Aviutl編集-
・拡張編集設定を使う。
・色調補正で赤みを出す。MMDの照明だけでは調整が難しかった。
モリモリ素材からキラッ☆の動画素材をお借りして、ウィンク部分に重ねる(オーバーレイ)。
・音声を合わせる。
・オープニングにシーンチェンジ(円ワイプ)を使う。
・タイトルをテキスト(縁取りあり、凸効果あり)で入れフェードアウトさせる。
・エンディングシーンチェンジ(円ワイプ)、クレジットをテキストで入れる。
・Avi出力。

-出力・エンコード-
・必要なコーデックを揃える。MMD解説サイトで紹介されてることが多い、Ut Video Codec SuiteをDLする。何故か自分の環境では9.0.3しかインストールできませんでした。
・MMDからの出力(Ut Video Codec RGB24)出力サイズ1024×768
・Aviutlからの出力(Ut Video Codec YUV420)出力サイズ512×384
・つんでれんこでエンコード
※今回はこれでやった、というだけです。なるべく劣化させない様にしたつもりでしたが、ニコニコ動画の規定に合わせて、最終的にはけっこう劣化しました。出力サイズをどの時点で実際に投稿するサイズにしたらいいのかがよくわかりませんでした。

そういえばダウンロード違法化法案が可決されるとかしないとか。動画投稿サイトで著作権無視の投稿動画を全部違法にしたら音楽業界壊滅しそうですけど。
関連記事
スポンサーサイト

Perfume新シングル入手、レビュー

Perfumeの新曲、「Spring of Life」聴きましたかー??春らしくていい曲ですねー。事務所移籍第一弾シングルですね。まあ、PVの内容と曲が噛み合ってないのはレーザービームも一緒か。片足で跳ねる振りはキツそうですね、よくすっ転ばないなあ・・・ライブでは転んだりしてるでしょうねー。

で、「コミュニケーション」!!これは久々に良曲な感じ。私の好みかもしれませんが、「Fake it」以来の良曲と思う!!特に、~空から好きな子が降ってきたりして♪~の当たりがいい!ヘンテコ世界観はエレクトロ・ワールドの~街行く猫だって空を飛んじゃう街で♪~を思いおこします。あと、後ろのカンコン鳴ってる音と合わせてラピュタも思い出させますね~~。

Spring of Life (初回限定盤)(DVD付)Spring of Life (初回限定盤)(DVD付)
(2012/04/11)
Perfume

商品詳細を見る


大学は終わったとはいえ、忙しいPerfume。ツアーが終わったらゆっくりして下さい~~。
あ、PerfumeGlobalsiteで、ダンスモーションデータが配布されています。MMD関連ではかなり動画がUPされております。誰か「踊ってみた」してくれないかなぁ・・・。

関連記事

映像編集・初心者

だんだん新しいパソコンに慣れてきて、MMDは最新バージョンでかなり便利に使えます。MMEとかはまだ苦手なのですが、最新版は前に使っていたver5より使い勝手があがってます。自分的には、次のキーフレームに移動のボタンと、フレーム移動中に音鳴らす機能が便利。もちろん、好きなモデルやステージを読み込んでもサクサク動いてくれます。

で、自分はPV的なモノが作ってみたいと思っていたので、youtubeやニコニコ(ニコニコは重い・・・エコノミーは荒い)でMMD-PVを観てて、どうやって作るのかさっぱりだったのですが。動画の作り方みたいな講座は、動画サイトが多いです。文字だと説明しずらいのかもしれないですね。MMDの直出力もけっこう多いですが、動画編集ソフト使わないとできないこともかなりあります。フリーでは、AviUtlが有名かな。使ってる人が多いので解説動画も沢山あるので取り入れやすいかと。で、よく図形?ハートとか三角とかのが動いたり、手からヒラヒラ出る動画あるでないですか、あーいうのは、動画編集ソフトで、できます。基本図形で、丸、三角、四角、線とかは用意されてます。で、プラグイン?とかで足したりできます。あとは、自分で用意した画像(出力形式があるらしい)とかも使えるみたい。よく図形の組み合わせはcapsuleのPVでも使ってますね。Jumperお気に入り。

Perfumeの新曲、予約してきましたv裏面の「コミュニケーション」面白いですね~~~!コーミュニケーション、グルグルツンツン、こーこーろーをギュッとして♪振り付けもCMで見ましたが面白い感じ。
今日はお花見に行きました。けっこう寒くて缶チューハイ(もちろん氷結)震えながら飲みました。
関連記事

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
タグ検索

動画 Perfume MMD 中田ヤスタカ モーショントレス アフィリエイト パソコン 鏡音レン MikuMikuDance mikumikudance ipodtouch 初音ミク 90年代 鏡音リン 料理 スマホ 今田耕司 イマヒガチルドレン コミュニケーション 宝石の雨 JPNツアー モーショントレース iphone gmail レシピ マンガ アクセス数 

検索フォーム
リンク
最新コメント
counter