ホーム »2012年03月

Pefume,「Spring of Life」PV、公開~~



Perfume,新シングル「Spring of Life」のPVが公開されました。すごく作りこんであって、ダンス部分もしっかり入ってていいPVだと思います。でも・・・楽曲と全然合ってないような・・・。曲はけっこう、「ナチュラルに恋して」とか、「ねぇ」路線の爽やかテクノ??な感じなんですね。それにしても、Perfumeの三人もですが、これから世界相手にしていく中田ヤスタカさんの楽曲や、MIKIKO先生の真価が問われるときですね。とりあえず、多忙なPerfumeの三人ですが、身体を大事に・・・!!

ところでもひとつ気になった動画、AKBマリコ様マジギレ。掲示板で騒いでたほどではなかったけど、というか大丈夫と思って編集サイドも放送したら予想外の反応だったてとこすかね。でも演技かマジかは知らんが確かに怖い。おお、これがヤンキー出身の凄みですね、と思った。しかし美形なのにヤンキーに弱い私はマリコ様惚れなおしたのだった。

MMEの使い方がさっぱりよくわからん。エフェクトごとに扱いが違ったり、PMDでステージとかモデルに手を加えなきゃだったりで・・・。こういう感じで作りたい!って思ってもどうやってそれを再現していいのかさっぱり。
関連記事

ミクを可愛く、

ミクさんに限らず、モデルを可愛く撮る習作。自分的に気に入ってる、c'mellミクさん。前バージョンのクールなミクさんもいいですが、こっちも可愛いと思う。

手を加える前↓
加工前

加工後↓
miku0.jpg

表情や、照明の色、エッジの太さ、ライトの当て方以外に、視野角というものをいじってます。カメラの距離のことですが、(実物のカメラ詳しくないんでよくわからんが)視野角が広くなるとアップの顔がサカナ顔(平たい?)になります。視野角を狭くしてアップの顔にすると人間の目に近く撮れるそうです。↓のブログ参照

自分が投稿している動画では、MMD標準のあにまさ式ミクver.2(最近は軍曹などと呼ばれたりもしてますがw)を、自分用にカスタマイズしたモデルを使っています。そんなミクさんですが、最近は動画のコメントで「どんぶりさんちのミクさん」みたいに言ってもらえるようになってきて、可愛く撮るために意識している部分に気付いてもらえるようになってきたみたいです。MMD標準のミクさんは、実はちょっと気を使って撮影するだけでも...
MMDの標準ミクさんを可愛く撮るためのTipsと自己流カスタマイズの紹介

関連記事

映像編集・mikumikudance

新しいパソコンにデータを移し始めたので、ちょこちょこmikumikudanceをいじってます。

MMDでは、音声ファイルはwav形式しか読めないので、MP3とかだと変換しなきゃなのですが、これ、itunesでできます。いままでフリーの変換ソフトとかでやってたのですが、itunesでお手軽にできます。手順は、

・編集メニュー→設定→一般タブで、インポート方法でWAVエンコーダ選択。OKを押してタブを閉じます。
・ミュージックライブラリの変換したい音楽ファイルで右クリック→選択項目をWAVに変換(itunes ver10)

で、変換が始まります。MMDで読み込めないときは、インポートの設定をいじると読めるようになったりします。

いままでモーション付け中心にやってたのですが、新パソコンの性能を試すのも兼ねて、PVっぽいものを作ろうと思います。意外とMAD動画の作り方とかが参考になります。あと、Perfumeの映像作家の関和亮さんのインタビューなんかも参考にしつつ。共通してるのは、こんな感じで作ろう、というイメージ作りと、それを表現するための素材集め、ですかね。動画用のCG素材なんかは結構たくさん公開されてるみたいです。

新パソコンは、音声ファイルのエンコードとかやってみましたがあんまり、速~~!って感じでないなあ。XP以降のパソコンはあんまり進化してないのかな??これからスピードが実感できるのかな?まあ、まだ殆ど触ってないしな。
関連記事

戻ってきたマウスパソコン

やっとこさ昨日、新パソコンが修理から戻ってきました。OS破損だったそうです。ちなみにLm-i735Xはハードディスク1T増量キャンペーンが始まってます。まあ、自分が買った時の値引き価格にはなってませんのでよしとしよう。で、回線速度も8MbpsとXPより高速になったので、結果オーライということで。ただ旧XPパソコンで読めたDVDディスク読み取れないとかちょいハズレつかまされた感はありますが。前回のマウスコンピューター2万円台パソコンは当たりだったのかなー。ハードディスク瀕死まではトラブル無しだったしな。

さてさてまあ、データもそこそこバックアップしてあったので、あんまり移行作業みたいのはないんですが。現在のメールってwebメールがほとんどみたいですけど、どのパソコンからもアクセスできちゃうのがなんか旧式の人間にはセキュリティ低そう・・・って思っちゃうんですよね。でも便利だし、みられて困るほどの内容でもないんで使ってますけど。

そして、mikumikudanceですが、以前書いたようにモーション付けの手間とか、映像編集の手間とかは基本変わらないんで、まあ・・・気長にやります。MMEの使い方もよくわかってないし。とりあえず気になってたモデルはダウンロードしておきました。
関連記事

spring of Perfume♪

怒涛の活動が続くPerfume。氷結の新CMも2本流れたところで、新作シングルリリースのお知らせ。あ、したの画像のジャケットは暫定で、カッコイイジャケットがPerfume公式サイトでは公開されています。

Spring of Life (初回限定盤)(DVD付)Spring of Life (初回限定盤)(DVD付)
(2012/04/11)
Perfume

商品詳細を見る


そして公式のyotubeチャンネルで公開された、「Spring of Life」の映像。どことなくリニアモーターガールとかを思い出させる、実に近未来テクノポップ満開な仕上りです。世界デビューに向けて原点回帰といった感じでしょうか。しかし余計なお世話ですが、ここのところPerfumeの3人忙しすぎる感じで少し身体が心配です。ファンとしては、新作やライブはすごく嬉しいんですが、身体を壊さない程度に・・・。


パソコン修理、マウスコンピューターからの作業完了~出荷予定は3/22だそうで、2月に注文してから何日経ってんだよ!って感じです。古いパソコンも調子悪いので動画観てたらいきなり落ちる状態で・・・。3月は映像関連ほぼ手をつけられなかった・・・。
関連記事

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
タグ検索

動画 Perfume MMD 中田ヤスタカ モーショントレス アフィリエイト パソコン 鏡音レン MikuMikuDance mikumikudance ipodtouch 初音ミク 90年代 鏡音リン 料理 スマホ 今田耕司 イマヒガチルドレン コミュニケーション 宝石の雨 JPNツアー モーショントレース iphone gmail レシピ マンガ アクセス数 

検索フォーム
リンク
最新コメント
counter