ホーム »2011年07月

さあ本選用の動画をつくろう。

とりあえず予選には間に合い?ました。ぎりぎりのところでしたが…。本選投稿終了時間まで3週間弱、予定をねりねり。

・もちろん3人分のモーション。ただし、フルバージョンではなく、TV収録用のショートバージョンで。これが2週間くらいかな…

・リップシンク、表情をつける。MMD用の、FaceandLipsHP というとんでもないツールが存在するんです。あいうえお、とキーボードを打つと画面のモデルがあいうえお、と口を動かしてくれるんです。表情もつけられます。

・できれば(動けば)MMEで効果をつける。

・カメラワーク

・AviUtlでの動画編集作業。音もこの時つけたほうがいいかも。タイトル、エンドロールなど。

・つんでれんこでエンコード、ニコニコにUP。

パソコン欲しくなるよ~。6万のゲームPCに、TVチューナーつけて無線ランLANつけて\75000くらいでした。MMDの開発が終了した、とのことです。が、MMDの形式??でなくて新たに作ってくれたりしないですかねー。開発者の樋口氏が引退する、ってゆうのは3Dの括りからも引退しちゃうんですかね?また使いやすいソフトが開発されてくといいな。できればフリーで…
関連記事

ワンルーム・ディスコを踊って!【鏡音レン&MEIKO編】

MMD杯Ⅶ"Beyond the Future"
予選投稿作品です!ぜひぜひ観てもらえるとうれしいです。もともとMEIKOさんでトレスしてたので、破綻を恐れてモデルは標準メイコさんとレンくんにしてみました。



大会要綱を予選投稿が始まってから読んで、予選動画は10~45秒の時間制限があるのに気づきました(←あほ)。なので今日一日でAviUtlだのを使って編集。カメラワークは自信が無かったのでなしに。題名、テーマは予選と本選で統一しなくちゃだったので、あたりさわりのない感じに。ホントは"What's disco?"にしたかったけど、コアなPerfumeファン以外には伝わらなそうなのでやめました。

モーションの進み具合ですが、のっちパートは移動を除いてほぼ終わりです。あとはセンター以外のモーションを作って立ち位置の変更して終わりです。本選に間に合いますかどうか…がんばるのでみすてんといて下さい!
関連記事

明日21:00~【第七回MMD杯】予選投稿開始。

もう明日からですね!気合入れて造ろう、と思ったけどいいです。参加する、くらいにしときます。なんか色々終わらなくなってきたので。ダミーボーンの使い方がやっとわかった。ので、覚書。

・デフォルトで入ってるダミーボーンを呼び出す。アクセサリを着けたい場所に、ダミーボーン(1~16?)のどれでもいいので移動させて配置。アクセサリをさっき配置したナンバーのダミーボーンにくっつける(アクセサリ操作ウィンドウ)。操作モデルをダミーボーンに戻すと!回転・移動がくっつけたダミーボーンとアクセサリで連動します。

あと、ver5ではアクセサリの透過性の数値はでないけど、メニュー→アクセサリ→編集で読み込む順番を入れ替えたり、加算合成でいじれます。

モーショントレスですが、ターンしながら足踏み、というモーションができてません;てか歩行がでてくるとこ全部あやしいんだけど、この”ターン足踏み”のモーションはたんなる移動してるだけではないので造らないと;
関連記事

中田ヤスタカプロデュース

きゃりーぱみゅぱみゅさんという人がデビューしたそうです。ブログが面白い感じ。自分発っぽくていいですね。こんどちゃんと読み返してみよう。読者モデルみたいだけど、でも自分で発信したい、って姿勢がいいと思う。アニメオタク系の自己プロデュース以外ってないのかとあきらめかけていたので嬉しいです。アニメ系のほうが属性的にパソコンと繋がりやすいんでしょうね。ファッションとかだと自我撮りでなかったら誰かに撮ってもらたりしなきゃですね。


きゃりーぱみゅぱみゅさんの公式サイト↓
きゃりーぱみゅぱみゅのうぇいうぇいブログ

ちなみに歌手デビューのプロデュースはPerfume中田ヤスタカ氏。けっこう出足好調みたいです。nkysも色々やってますね。まえにも女の子のソロ手がけてましたが…。ただコレ、90年代に石野卓球氏が篠原ともえちゃんをプロデュースした状況に似てるような。自分は中田氏と世代が一緒なんでけっこうそういうリピートの部分は意識してしまいます。
関連記事

今日考えてたこと

自分のブログとかHPって発言がわりと無責任でも大丈夫なのがいい。コミュサイトはやってないんだけど、前にあんまりなんも考えないで掲示板に書き込みしたら”何コイツ”みたいに書かれていやな思いをした。でもそれは当たり前で、ネットでも複数の人が利用してるとこで場違いなことを書いたら非難されるのは当然。それよりかは自分のブログのが個人プレーができて自由度があると思う。もちろん、最低限のルールや法律を犯すのはNGだけど。中学生や小学生が捕まったりもしてますね。ツイッターもやってないんだけど(古いネットサービスしか利用してない)、しょこたんかなんかがすぐやめたとか言ってたような。あと、海外セレブとかがツイッター離れしてるっていうのがそんなにファンとの距離を近づけすぎたくない、とか。でもねえ、ジャスティンビーバーがyoutubeのきっかけでデビュー?したとか聴くと私もなんかできるかも…!とか期待しちゃうんですよね…。それで作品作りとか公開してるんですね。悲しい性。
関連記事

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
タグ検索

動画 Perfume MMD 中田ヤスタカ モーショントレス アフィリエイト パソコン 鏡音レン MikuMikuDance mikumikudance ipodtouch 初音ミク 90年代 鏡音リン 料理 スマホ 今田耕司 イマヒガチルドレン コミュニケーション 宝石の雨 JPNツアー モーショントレース iphone gmail レシピ マンガ アクセス数 

検索フォーム
リンク
最新コメント
counter